読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲記

敬愛するコーヒー研究家、井上誠氏の著書より題を借り、私もここに、私が愛したコーヒーを記そうと思う。

Chapter.10 - 記す

f:id:oujiro_coffee:20150306055514j:plainPicture.1 - Blue Flower / RCP

 

最近、趣味が増えた。それは写真を撮ることである。

 

母方の父が使っていたカメラを譲り受け、気まぐれにもウン万円をかけて整備した挙句レンズまで買いそろえ(かつTwitterのフォロワー各位からお恵みーー即ちバッグとかフィルムとかであるがーー)を頂いた私は、この酔狂な、時間を切り取り記す機械に嵌っている。

f:id:oujiro_coffee:20150306055825j:plain

Picture.2 - KOUJI / RCP

 

ランニングコストが洒落にならないレベルでかかる曲者だが、なるほど撮ってみた写真を見れば、すぐにその時の何かしらが思い起こされてよいものである。

ただ写真を撮るだけならば、現在一人一台が当たり前になっているスマートフォンでも可能である。

しかし、そこに何かしらの労力と拘りと、ほんの少しの自分の中の「好き」を掛け合わせることで、スマートフォンの、手軽であるがゆえに雑多に、煩雑に増え続ける写真と違い、そこに趣と特別な何かしらの感情が生まれるのかもしれない。

 

ここ1か月以上更新していないうちに、とんでもなくお金を食う趣味が増えたが、それはそれで私は満足しているのであった。

 

f:id:oujiro_coffee:20150104234908j:plain

Picture.3 - Nikon EL2 '77 / Ai NIKKOR 50mm f/1.4 ...僕の現在愛用しているカメラ